村瀬美幸のチーズ通信

cheeses.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 02日 ( 1 )

ジェノヴァソースにはまっています!

最近ハマっているもの

フェルミエさんで扱っているPesto alla Genovese

d0168822_0593676.jpg
ワインサロンのクッキングの授業でも以前シェーヴル・フレにこれを混ぜて
ラビオリの具にしたことがありましたが、

パンに塗るだけでもおいしいペースト。
カプレーゼを食べるときにバジルの代わりにこのペーストでも美味しいです。

イタリア トスカーナ州のIl Forteto社製。
DOPペコリーノ・トスカーナの生産者が造っているだけあって
とってもチーズの味が濃く、さらにバジルの風味がフレッシュなのです。

d0168822_10063.jpg
最近はこのペーストを使ってオーソドックスに
ジャガイモ&いんげんでペンネを作ったり、

いんげんの代わりにスナップエンドウを入れたりして
ランチや夕食にちょくちょく登場しています。



写真はじゃがいもとスナップエンドウ入り。


今日は朝からワインサロンのチーズ認定クラスの授業で
一日振り返ると野菜を食べてなかったので
帰宅して野菜たっぷりペンネのジェノヴァソースにしてみました。
先日つくったキッシュの残りの生クリームも少々いれて
若干クリーミに仕上げてみました~。

いつかトスカーナ州のイルフォルテート社訪ねて行きたいな~と思いをはせながら・・・
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-02 23:55 | チーズの日常