村瀬美幸のチーズ通信

cheeses.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 11日 ( 1 )

美味しいウオッシュチーズで昼下がり@Tullio

今日は「木曜昼は美味しいチーズで昼下がり」の第2回め。
ウオッシュチーズをテーマに開催しました。

受講者の皆さま、ご参加いただきましてありがとうございました。

プロジェクターで工房を訪ねた写真などご覧いただきながらの和やかな昼下がりでした。

テイスティングチーズは
ポン・レヴェック
ラングル
タレッジオ
マンステール
エポワス

チーズはどれも食べごろの状態で皆さまウオッシュチーズを楽しまれたようでした。
フェルミエの愛宕店のスタッフさんが今回のチーズも
「状態がとっても良いですよ~!」と一押しの状態のものを選んでくださいました。
いつも美味しい状態を選んでくださり感謝!です。


ウオッシュチーズのテーマの回にお集まりの皆さまだけあって
一番人気は本日エポワス。

表皮は濃いオレンジ色でつやがあり、
テクスチャーは全体にとろーりクリーム状。
風味は熟成感がでて皮の風味も複雑で全体にコクがあり、まさにチーズの王様の風格。

熟成してもこの外皮の美味しいそうなつやつや感が重要。
これがくすんできたり、つやがなくなってきて元気がない様子になってくると
過熟気味だったり、味が落ちている可能性が高いので要注意です。

ワインは
アルザス地方 ゲヴュルツトラミネル/ヒューゲル
ブルゴーニュ地方 AC Bourgogne /ニコラ・ポテル

本日のチーズ料理はタレッジオを使った一皿でした。

写真は本日も渡辺タカコさんに撮っていただきました。
前回の写真がとってもきれい!とすでにチーズファンならぬタカちゃんファンが増えています。
また本日の写真も近々アップさせていただきます。

次回は6月17日(木)12:00~
テーマはシェーヴル

ちょうど山羊乳製のチーズシェーヴルの美味しい季節になりました。
旬のチーズ シェーヴルを楽しみたい方は来週おすすめですよ~。
皆さまのご参加お待ちしております。

お申し込みお問い合わせ:
村瀬美幸チーズサロン
mmiyuki@qc5.so-net.ne.jp 
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-11 00:05 | チーズ講座