村瀬美幸のチーズ通信

cheeses.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 09日 ( 1 )

クリスマスのチーズプラトー講座@コルドンブルー代官山校 12/4(土)

チーズのカットやもりあわせを学びたい方にピッタリの講座がコルドンブルーさんのご依頼で実現しました。

フランスパリのチーズ屋さんのトレンドや
MOFの方のプラトーつくりなどのお話も交えながらの講座です。
また、今年3月パリの農業祭のサロン・ド・フロマージュの会場で
おこなわれたチーズプラトーコンテストの様子もご覧いただきます。

フランス各地のチーズ屋をまわった経験、
パリのチーズ屋さんをシーズンごとに訪ね歩いた経験を
皆さまにお話しながら美味しく美しいもりあわせやひと皿のもりあわせをご紹介したいと思います。

チーズのMOFの方々でもプラトーの個性はいろいろ。
MOFエルヴェ・モンス氏、
MOFロドルフ・ル・ムニエ氏よりプラトーつくりのコツを
パリの乳製品学校でのプラトー研修では
レマン湖湖畔のトノン・レ・バンのチーズ屋フレデリック・ロワイエ氏や
MOFプッチ氏によるプラトーつくりのコツを学びました。

そして実際自分で作ってみると結構面白くはまってしまいます。
私自身もプラトーつくりは大好きで
よく友人のパーティーでももりあわせをつくって持参したり、友人宅で仕上げたり、
またお誕生日プレートを頼まれたりしたこともあります。
そうそうお誕生日チーズケーキ(チーズのもりあわせでケーキ風)にしたりしたことも。

毎年クリスマスの時期になると何度となく
ヴァランセやプーリニイ・サンピエールをツリーに仕立ててしまう私です。
今年もクリスマスプレートのリクエストを友人からすでにリクエストされています。

今回12月4日(土)のコルドン・ブルーの講座の詳細です。
ご興味のある方はぜひどうぞ!ご参加お待ちしております。
お申し込みは直接コルドン・ブルーさんのWEBよりお願いします。

コルドンブルーの1day レッスン クリスマスのチーズプラトー講座 →お申し込み・詳細はこちら

講座内容
ワインのお供にかかせないチーズがカットやアレンジの工夫でクリスマス風に早変わり。
パーティーシーンで大活躍してくれる見た目も華やかなクリスマスチーズプラトーをご提案します。
レッスンの前半講師のデモンストレーション、後半はグループごとにわかれてプラトー制作実習、
最後はスパークリングワインと共に試食タイムを設けます。
今年のクリスマスの食卓ではお洒落で美味しいチーズプラトー を演出してみませんか?

試食チーズ予定:
白カビ ・・・カマンベール  
シェーヴル ・・・ヴァランセ
フレッシュ・・・フロマージュブラン
青カビ・・・フルム・ダンベール
ハード・・・コンテ
ウオッシュ・・・モンドール

講師:村瀬 美幸

会場:コルドン・ブルー代官山校
日時:12年4日(土) 10時30分~12時30分
講座時間:2時間

受講料:8,500円(税込)
申込締切:11月26日(金)
定員:8-16名
[PR]
by cheesesalon | 2010-11-09 08:39 | 現在募集中のセミナー情報