「ほっ」と。キャンペーン

村瀬美幸のチーズ通信

cheeses.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6月17日(木)シェーヴルで美味しい昼下がり報告

6月17日(木)に開催したシェーヴルで美味しい昼下がりでの写真が
渡辺さんより届きましたのでご紹介させていただきます。

最近はご受講された方の中には渡辺さんの写真を楽しみにされていらっしゃる方も。

この日のテーマはシェーヴル。
ちょうどシェーヴルの美味しい季節。
やはり、ご参加の方のほとんどはシェーヴル好きの方々でした。
ご参加いただきましてありがとうございました。

ロドルフ熟成サント・モール・ド・トゥーレーヌ
ヴァランセ
シャヴィニョル
d0168822_0405930.jpg


ロビオラ・フィア
d0168822_0415433.jpg


パッカール社熟成 シュヴロタン
d0168822_0423148.jpg


サント・モール・ブランを使ったひと皿は
アスパラとイワシとともにオーブン焼きに
d0168822_0433986.jpg


ワイン
サンセールとモスカート・ダスティ
d0168822_0442233.jpg



今週24日木曜昼は美味しいブルーチーズで昼下がりです。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-22 00:48 | チーズ講座

すべりこみセーフ

d0168822_15312267.jpg

国立新美術館で4月の末から開催されているルーシー・リー展。
行こう行こうと思っていたのに今日になってしまいました。
今度の月曜までだから
すべりこみセーフで行ってこようかな〜
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-18 15:31

6/17木曜昼は美味しいシェーヴルで昼下がり@Tullio

第3回目を迎える今週の「木曜昼は美味しいチーズで昼下がり」はシェーヴル。

6月17日(木)12時~14時に開催します。

ちょうど山羊乳製のチーズシェーヴルが美味しい季節になりました。

テイスティング予定チーズ
サント・モール・ブラン
サント・モール・ド・トゥーレーヌ ロドルフ熟成
シャヴィニョル
シュヴロタン パッカール熟成
ロビオラ・ロッカヴェラーノ フィア(いちじくの葉包み)

チーズを使った一皿は
サント・モール・ブランを予定しております。

若干のお席の余裕がありますのでご参加ご希望の方は
村瀬までご連絡ください。

mmiyuki☆qc5.so-net.ne.jp (☆を@に変えて下さい)
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-16 05:57 | チーズ講座

久々の再会

今週はワインサロンでの授業が一週間お休み。

昨日は私のチーズプロフェッショナル受験の時以来お世話になっている有間十志子先生と
お魚を食べに。

いつも大将のおまかせでいただくお魚はどれも美味しい過ぎます。

その後、久々佐藤陽一さんのお店マキシヴァンへ
チューリップ型のロブマイヤーのグラスでいただいたシャンパーニュドラモット
香りも華やかになり、
フルート型のグラスより酸がストレートに感じなくって、ふくよかさが出ている気がしました。
とっても美味しく頂き、
あらためて佐藤さんのグラスのこだわりや供出温度のこだわりはすごいと思いました。

この日の気分は白だった私たちは、Domaine Valetteの
マコン・シェントレ・ヴィエイユ・ヴィーニュの白をグラスで頂きました。

その後私はデザートなワインをリクエストしたら
とっても美味しいワインをお勧めしてくださいました。

まずはすっきり系甘口をと頼んだら
佐藤さんはブラインドで品種をあててくださ~い!と。

あ~品種あてるの・・・と思いつつも、
ここはあてなきゃと一瞬酔いがさめかけついついスイッチが入ってしまいます。

佐藤さんから「甘口にするには珍しい品種です!」というのが唯一のヒント。

香りそして一口私も有間さんも頂き、
口をそろえて2人で「ソーヴィニヨン・ブラン?」と答えたら 

正解!    

最近はチーズのブラインドばかりだったので 何気に嬉しかった私・・・

エラスリスのソーヴィニヨン・ブランのレイト・ハーヴェストでした。
美味しかった~!
今度チーズのクラスでもご紹介したいワインです。
普通のシェーヴルもいいですが、シェーヴルのブルーなんかよさそう。

その後いただいたのが
ゲヴュルツトラミネルのセレクション・グラン・ノーブル
アルザス好きの私にとっては至福の時間。
おなかがいっぱいじゃなければ
ウオッシュチーズが美味しいそう。
マンステールやマロワルもよさそうです。

この日はビール→芋焼酎→ワイン4杯
やや飲みすぎたらしく
サッカー 日本VSカメルーン戦も見ないまま寝てしまいました…

朝起きて日本勝利とわかり、かなりの時間差で喜んでいた私でした。
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-15 10:00 | チーズの日常

たまにはのんびりと~

週末はワイン&チーズ旅仲間のJちゃん2人と女子3人温泉旅行。
まるでサークルの合宿のようなコッテージに泊まり
それぞれ近況報告などをしながらのんびり過ごした週末でした。

なぜか部屋飲みのおつまみは
チーズ入り竹輪とチーズタラだったね~

楽しい週末をありがとう~!
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-14 12:30 | チーズの日常

お誕生会@アルジェントASO 銀座

6月12日(金)の夜は田崎真也ワインサロンで2001年春ワイン初級の講師を始めたときに
通ってくださっていたSumichaさん主催のワイン仲間のSachiさんのお誕生会に出席させていただきました。
ワイン初級に通ってくださった当時からいつも幹事を引き受けてくださったりと
レストランでの企画をよく取りまとめてくださったSumichaさん。
昨年の夏以来、久々の参加の私でしたが、
この日もワインもお料理もとっても素晴らしい組み合わせで堪能させていただきました~!
Sumichaさんいつも楽しい美味しい企画をありがとうございます。

この日のメニューをご紹介します。

パンも美味しそう。
d0168822_4342445.jpg

自家製のバター
燻製(左)、オリーブ味(中)、塩のみのプレーン(右)
d0168822_4344299.jpg


トマト 三種類の調理方法で
グラスの中はカプレーゼ。オレンジ風味のトマトがのったモッツアレッラにバジルの組み合わせ
d0168822_4151033.jpg

包みを開けるとホールのマイクロトマトとトマトのムース入りグジェール
d0168822_4152441.jpg

トマトのガスパチョ
d0168822_4153525.jpg


蟹のリゾット
d0168822_418398.jpg


フォアグラのソテー パルメザンチーズ風味
d0168822_419435.jpg


稚鮎のスパゲッティ
パスタはグラスに入って別添え。自分で混ぜるというスタイル。
d0168822_4194384.jpg


いさきのソテー
d0168822_4201099.jpg


あぐー豚の炭火焼き
直前にスモークしたエスプーマをあぐーにかけて頂きました。
d0168822_4204663.jpg

d0168822_4422844.jpg


パプリカのムース
d0168822_422146.jpg

d0168822_4221582.jpg


パイナップルのムースシャーベット
d0168822_4211159.jpg


デザート
キャラメルとココナッツのアイスクリーム お好みで塩をかけて
d0168822_4224776.jpg

d0168822_423331.jpg


小菓子
d0168822_424596.jpg


ワインは
Louis Roederer Cristal 2002
Fabrizio Bianchi Chardonnay 2005 / Castllo di Monsanto
Alteni di Brassica 2000 / GAJA
Chateau Haut-Brion 2001

あらためてSachiさんお誕生日おめでとう!素晴らしい一年に!
d0168822_4243095.jpg


そして
いつも美味しい企画をSumichaさんありがとうございます。
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-13 21:00

美味しいウオッシュチーズたち

先日の6月10日(木)開催しました
「木曜昼は美味しいチーズで昼下がり」ウオッシュ編のチーズたちの写真が
渡辺タカコさんから届きましたのでご紹介させていただきます。
d0168822_3201782.jpg


ポン・レヴェックとラングル
d0168822_256870.jpg


マンステールとタレッジオ
d0168822_2565858.jpg


一番人気だったエポワス
d0168822_2575773.jpg


チーズに合わせて
アルザスのゲヴェルツトラミネル(ヒューゲル)
ACブルゴーニュ(ニコラ・ポテル)
d0168822_2594143.jpg


ポークのコートレット タレッジオソース
d0168822_31667.jpg


そしてセミナーの後は
渡辺さんと渋谷のロクシタンカフェヘ。

お茶のはずが
私はワインクーラーなるものを飲んでしまいました。

セミナーの後って気がつけばのどがカラカラだったりするのです。
赤ワイン+オレンジジュース+ソーダ+オレンジスライス+ミント

スペインのサングリアに比べてソーダが入っている分
とってものど越しがよく、期待以上に美味しかった~!
d0168822_355821.jpg


タカちゃんお写真ありがとう!
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-12 08:00 | チーズの日常

美味しいウオッシュチーズで昼下がり@Tullio

今日は「木曜昼は美味しいチーズで昼下がり」の第2回め。
ウオッシュチーズをテーマに開催しました。

受講者の皆さま、ご参加いただきましてありがとうございました。

プロジェクターで工房を訪ねた写真などご覧いただきながらの和やかな昼下がりでした。

テイスティングチーズは
ポン・レヴェック
ラングル
タレッジオ
マンステール
エポワス

チーズはどれも食べごろの状態で皆さまウオッシュチーズを楽しまれたようでした。
フェルミエの愛宕店のスタッフさんが今回のチーズも
「状態がとっても良いですよ~!」と一押しの状態のものを選んでくださいました。
いつも美味しい状態を選んでくださり感謝!です。


ウオッシュチーズのテーマの回にお集まりの皆さまだけあって
一番人気は本日エポワス。

表皮は濃いオレンジ色でつやがあり、
テクスチャーは全体にとろーりクリーム状。
風味は熟成感がでて皮の風味も複雑で全体にコクがあり、まさにチーズの王様の風格。

熟成してもこの外皮の美味しいそうなつやつや感が重要。
これがくすんできたり、つやがなくなってきて元気がない様子になってくると
過熟気味だったり、味が落ちている可能性が高いので要注意です。

ワインは
アルザス地方 ゲヴュルツトラミネル/ヒューゲル
ブルゴーニュ地方 AC Bourgogne /ニコラ・ポテル

本日のチーズ料理はタレッジオを使った一皿でした。

写真は本日も渡辺タカコさんに撮っていただきました。
前回の写真がとってもきれい!とすでにチーズファンならぬタカちゃんファンが増えています。
また本日の写真も近々アップさせていただきます。

次回は6月17日(木)12:00~
テーマはシェーヴル

ちょうど山羊乳製のチーズシェーヴルの美味しい季節になりました。
旬のチーズ シェーヴルを楽しみたい方は来週おすすめですよ~。
皆さまのご参加お待ちしております。

お申し込みお問い合わせ:
村瀬美幸チーズサロン
mmiyuki@qc5.so-net.ne.jp 
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-11 00:05 | チーズ講座

美味!吉田牧場のカチョカバロ

最近は愛宕のフェルミエさんでも定期的に販売されている岡山の吉田牧場のカチョカバロ。

ひょうたん型がかわいい形の牛乳製のチーズです。
モッツアレラと同じ
発酵した生地(カード)にお湯をかけて練って造るパスタフィラータ・タイプなので
加熱すると溶けて伸びがよく、食感も「もちっ、とろ~り」に変化します。

非常に人気のチーズなので直接吉田牧場さんから取り寄せるときは
早くから予約しないとなかなか手に入らないチーズ。

愛宕のフェルミエさんでは1/4個からカット売りもされているので
ちょこっとほしい時にとっても便利です。

先週カチョカバロ1/4個が店頭に並んでいたので
注文していたチーズを引き取りに行った際
「吉田牧場カチョカバロも~!」とついつい追加して購入してしまいました。

昨夜はチーズ&ワイン大好き仲間のIさんの知人のかたに
パソコンの調子を直して頂き、簡単チーズアレンジを召し上がって頂きました。
おかげで我が家ののんびりPCは、さくさく仕事をしてくれるように。
Tさんありがとうございました。

d0168822_5214736.jpg
ズッキーニをスライスして軽くソテーし、塩・胡椒したものを
ドミニク・サブロンのオリーブ入りフォカッチャにのせ
その上にスライスした
吉田牧場のカチョカバロをスライスしてトーストしました~。
とろ~りとけてミルキーな風味が美味!でした。

d0168822_523439.jpg
いつも冷蔵庫に常備しているパルミジャーノ・レッジャーノ。
パルマ産の生ハムの上に薄くスライスしただけの簡単おつまみ。
パルミジャーノ・レッジャーノ協会のスライサーを使うと微妙にカールします。

d0168822_5243252.jpg
そして
以前のブログでも紹介したイル・フォルテート社製のジェノヴァ・ソース。
この日はスタンダードにいんげんとじゃがいもで作りました。
ジャガイモ、パスタ、いんげんと時間差をつけて1つの鍋でゆでればいいのと
その後はフライパンで、ジェノヴァソースをからめれば良いだけなので
時間がない時にさっと作れて本当に便利で美味しいペーストです。

これにサラダを作っても20分ほどでできる時間がない時の簡単チーズアレンジでした。

ジェノヴァ・ペーストはここ頻繁に使いすぎ
あー・・・ストックがなくなってしまいました。

岡山の吉田牧場さんはまだ訪ねたことがないのですが
応援したいチーズの作り手さんの1つです。
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-10 22:30 | チーズの日常

まもなくクッキングクラス開講します!

今月後半から順次クッキングクラスが開講できる運びとなりました。

お申し込み頂きました皆さまありがとうございます。

また、第4金昼、第4金夜、第4土曜夜の他にも
開講の曜日もありますのでまだご検討されている方はお問い合わせくださいませ。

また3名さまからご都合に合わせて別日程も設けることができます。
あわせてご相談くださいませ。

楽しくて美味しい幸せな時間を過ごしていただけるようなクラスにしてまいりたいと思います。

また、7月からは美味しいチーズを毎月ご紹介する伝統チーズコースも始まります。

皆様のお越しをお待ちしております。

村瀬美幸

お問い合わせ:
村瀬美幸チーズサロン事務局 
mmiyuki@qc5.so-net.ne.jp
[PR]
by cheesesalon | 2010-06-09 01:17 | クッキング講座