人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村瀬美幸のチーズ通信

cheeses.exblog.jp
ブログトップ

美味!吉田牧場のカチョカバロ

最近は愛宕のフェルミエさんでも定期的に販売されている岡山の吉田牧場のカチョカバロ。

ひょうたん型がかわいい形の牛乳製のチーズです。
モッツアレラと同じ
発酵した生地(カード)にお湯をかけて練って造るパスタフィラータ・タイプなので
加熱すると溶けて伸びがよく、食感も「もちっ、とろ~り」に変化します。

非常に人気のチーズなので直接吉田牧場さんから取り寄せるときは
早くから予約しないとなかなか手に入らないチーズ。

愛宕のフェルミエさんでは1/4個からカット売りもされているので
ちょこっとほしい時にとっても便利です。

先週カチョカバロ1/4個が店頭に並んでいたので
注文していたチーズを引き取りに行った際
「吉田牧場カチョカバロも~!」とついつい追加して購入してしまいました。

昨夜はチーズ&ワイン大好き仲間のIさんの知人のかたに
パソコンの調子を直して頂き、簡単チーズアレンジを召し上がって頂きました。
おかげで我が家ののんびりPCは、さくさく仕事をしてくれるように。
Tさんありがとうございました。

美味!吉田牧場のカチョカバロ_d0168822_5214736.jpg
ズッキーニをスライスして軽くソテーし、塩・胡椒したものを
ドミニク・サブロンのオリーブ入りフォカッチャにのせ
その上にスライスした
吉田牧場のカチョカバロをスライスしてトーストしました~。
とろ~りとけてミルキーな風味が美味!でした。

美味!吉田牧場のカチョカバロ_d0168822_523439.jpg
いつも冷蔵庫に常備しているパルミジャーノ・レッジャーノ。
パルマ産の生ハムの上に薄くスライスしただけの簡単おつまみ。
パルミジャーノ・レッジャーノ協会のスライサーを使うと微妙にカールします。

美味!吉田牧場のカチョカバロ_d0168822_5243252.jpg
そして
以前のブログでも紹介したイル・フォルテート社製のジェノヴァ・ソース。
この日はスタンダードにいんげんとじゃがいもで作りました。
ジャガイモ、パスタ、いんげんと時間差をつけて1つの鍋でゆでればいいのと
その後はフライパンで、ジェノヴァソースをからめれば良いだけなので
時間がない時にさっと作れて本当に便利で美味しいペーストです。

これにサラダを作っても20分ほどでできる時間がない時の簡単チーズアレンジでした。

ジェノヴァ・ペーストはここ頻繁に使いすぎ
あー・・・ストックがなくなってしまいました。

岡山の吉田牧場さんはまだ訪ねたことがないのですが
応援したいチーズの作り手さんの1つです。
by cheesesalon | 2010-06-10 22:30 | チーズの日常